GS線創作部

※ログインしてからクリック お掃除日和ですっ@GS線創作イラスト 【GS線創作イラスト】新衣装やばい 【GS線創作イラスト】茉莉新コス GS線創作イラスト レミーレミーレミー 【GS線創作コスプレ】フロS鏡華&リューシャ GS線創作コスプレ:20140720管理区合わせ 【GS線創作ネシカ】シール印刷出来ない人のための痛ネシカ制作 *GS線創作イラスト*なんだか最近...(´-ω-`) オルガ&リューシャアイコン GS線創作イラスト ξちゃんにコスプレをさせようの会結成、解散。 GS線創作イラスト 【GS線創作イラスト】19日交流戦同チームのキャラ描いてみた GS線創作イラスト 例のうちわの浴衣のしづねとレミー 【GS線創作イラスト】ぐう蓄しづね 【GS線創作イラスト】リューシャちゃんを揺らすテスト ぱ・・・パンツって言うなー! GS線創作イラスト 【GS線創作イラスト】風澄さん マイ・スウィート・シスタァァーーーー@GS線創作イラスト 【GS線創作宣伝】【GS線ゲーセン】イミグイランデ絵師(正)による草陰 稜 【GS線創作宣伝】オリジナルクリーナークロス受注開始! 【GS線創作イラスト】キリッしづね 【GS線創作イラスト】ロケラン 【GS線創作イラスト】おめでとう 【GS線創作コスプレ】C86のお知らせと今後について 【GS線創作その他】サンプル届きました~ サバゲとのコラボですって(GS線創作イラスト) 近況報告、[GS線創作イラスト]リューシャ 【GS線創作コスプレ】7/5公式キャラ交流会まとめ £GS線創作イラスト£使い回し、イクない(・ω・`) 【GS線創作その他】管理区しづねコス【シェリーメイ・ダッフィー】 【GS線創作イラスト】兄貴とまつりか【疑似兄妹】+穴埋めまんが

ガンストニュース

閲覧にはSNSにログインする必要があります
☆☆☆ガンスリンガーストラトスSNS「GS線」新規登録はこちらをクリック☆☆☆
07/25「諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン!」特別放送のお知らせ
07/24ミニマップに再出撃地点を選択した他のプレイヤーの再出撃位置情報を示すマーカーが表示されない不具合について
07/24【速報】本日のバージョンアップで追加された『ガンスト2』の新コスチューム105種類(カラーバリエーション含む)を大公開!
07/24バージョンアップが行われました!(ver.1.09)
07/23稼働2周年を記念した期間限定コラボカフェ“GUNSLINGER’S Cafe&Bar”をレポート!【電撃銃士隊】
07/23期間限定コラボカフェ「GUNSLINGER'S Café&Bar」明日7月24日より渋谷にてスタート!GUNSLINGER's Cafe&Bar


07/22【ゲームセンター巡りの旅!】“タイトーステーション大阪日本橋店”には無料で本格的なコスプレが楽しめるプリクラ専用フロアがある!
07/222周年記念ではプレイヤー自身が適格者に!? サバイバルゲームとのコラボイベントをレポート!【電撃銃士隊】
07/20期間限定のコラボカフェ「GUNSLINGER'S Café&Bar」7/24よりスタート!
07/18バージョンアップ前夜となる7月23日のニコ生では新情報を大公開! トッププレイヤーによる対戦組手も!!【電撃銃士隊】
07/17次回バージョンアップは2014年7月24日(木)を予定しています
07/17GS線4コママンガ劇場7
07/15GS線アンケートご協力お願い致します
07/15(7/26~)「夏休み オリジナルうちわプレゼントキャンペーン」開催! 07/10新ステージ“東京「表参道」”を癒しの美少女・鏡華とお散歩!【電撃銃士隊】

◎大会・イベント情報◎ 告知依頼の詳細はこちら→SNSのイベントや大会告知について
08/24東京:ガンスト道場-俺より強いやつに教わりに行く-
08/14東京:第三回オルガオフ会
07/27和光:ユーズランド越谷 vs タイトーステーション和光 交流戦
◎その他◎
04/17GS線新機能:バースト募集機能
バーストメンバーを募集する機能を追加しました。ご活用ください。
03/28GS線ご利用ガイドGS線の使い方が分からない人向けマニュアル
04/08ガンスト2バグ報告フォームご活用ください。
英語版チュートリアル Ver.GS2店員さんお店に貼ってみては如何でしょうか
GS線創作部イラスト等の利用について

掲載画像を無断で複製転載販売引用配布貸与公衆送信送信可能化する事を禁止します

日記ランキング1位

SIM3(240アクセス)

ガンスト初心者講習会で頒布したテキストです。
バージョン関わらず理解しておきたい知識ですね。

■見やすいまとめリンク
https://www.evernote.com/shard/s300/sh/b1e764db-563e-4f04...

--------------------

■見辛い箇条書き(携帯向け)
準備編

●ブリーフィング中にすること
・まずあいさつをしよう!
 まず味方とマッチングをしたら、あいさつとして「よろしくお願いします!」を使おう。これから仲間として戦う人に対して、あいさつを行うというのはマナーとして大事なこと。
・バランスを考えて編成!
 基本的な編成の組み方としては前衛、準前衛、中衛、後衛が望ましい。通常コスト編成の場合は前衛が2落ち枠となることが多い。なぜならば、前衛は近距離向きの武装が多いため、敵に接近して攻撃をする必要がある。また、オトリ役としての役目もあるため、他の役割よりもダメージを受けてしまうからだ。バランスよく編成を組むメリットは、どんなステージ・編成がきた場合でも対応しやすい。

【前衛向きなWPの代表】標準型「ウォーリア」(羅漢堂)、突撃型「ストライカー」(ジョナサン)
【準前衛向きなWPの代表】突撃型「ペネトレイター」(シュリ)、突撃型「ヴァンガード」(鏡磨)
【中衛向きなWPの代表】標準型「レンジャー」(風澄)、標準型「アサシン」(しづね)
【後衛向きなWPの代表】標準型「スナイパー」(オルガ)、標準型「タクティクス」(リューシャ)

※マッチングによっては必ずしもバランスよく編成を組めない場合もある。その場合、中衛向きのWPでも前衛的な立ち回りが必要となることも。前衛キャラが不確定で自分が前衛として立ち回りたい場合は、しっかりと「2落ちでいこうと思います」などのチャットを使用して、味方に宣言しておくといいだろう。

●編成・コストの考え方
【低コスト編成】平均コスト:1600前後
 2人2落ちができる編成。最低でも合計コストを6900以下にしないと成立しない。低コスト編成の強みは落ちれる回数が多い分、多く覚醒を発動できるチャンスがあるということ。弱い部分としては全体的に武器レベルが低いため、火力が低くなりがち。
 標準型「ウォーリア」(羅漢堂)や標準型「ストライカー」(ジョナサン)を編成に組み込んだうえで低コスト編成を組む場合、必ず1人は最低コストの1500を使用する必要がある。

例1)1800、1600、1600、1500(総コスト6500。4人中2人2落ち可能)
例2)1800、1700、1500、1500(総コスト6500。1800と1700の2人が2落ちしてしまうのはNG)

【通常コスト編成】平均コスト:2000前後
 1人だけ2落ちができる編成。2落ちするキャラクターは標準型「ウォーリア」(羅漢堂)や標準型・突撃型「ストライカー」(ジョナサン)といった前衛WPが望ましい。この2キャラがいなかった場合は、突撃型「ペネトレイター」(シュリ)や突撃型「ヴァンガード」(鏡磨)が2落ち枠として立ち回るといいだろう。
 コストの計算方法としては、チームの総コストを10000から引いた数が2落ちする予定のキャラクターのコストよりも大きければOK。

例1)2100、2100、2100、1500(総コスト7800。よくあるオーソドックスな編成の1つ。基本的に2100のキャラどれかが2落ち)
例2)1800、2400、1600、2100(総コスト8100。2400と2100は2落ちできない)

【高コスト編成】平均コスト:2000以上
 全員1回しか落ちることができない編成。1人1人が使うWPのコストが高いため、火力は高くなりやすいが、その分味方と息を合わせて体力を調整する必要がある。

例1)2400、2500、2100、2400(総コスト9400。2落ちする場合は誰かが0落ちにしなければならない)

●「対戦相手が決まりました!」さぁ、どこを見る?
 対戦相手が決定し、相手チームの情報が表示されるわけだが、まずどこを見るべきだろうか? 大事なのは【使用WP】と【相手の総コスト】の2点。
【使用WP】
 相手の使用WPを見て、自分のキャラクターとの相性を考える。誰に注意するべきか、誰を積極的に狙うべきかということを頭に入れる。また、高火力の武装(スナイパーライフル、キャノン砲)がいる場合は、射線を取られないように気を付けるということも重要。
【相手の総コスト】
 相手の総コストを計算して、もし2落ちできないキャラクターがいた場合、そのキャラクターを2回落とせるなら積極的に狙っていきたい。だが、そればかり狙ってしまうのはよくない。狙えるなら、程度にとどめておきながら立ち回るのが大事。

※YU式チームのコスト計算方法※
 2000を基準として足し算引き算を行い、残コスト(10000から総コストを引いた数)を割り出す。
例)1700、1800、2400、2000の場合
 1700→+300
 1800→+200(+500)
 2000→±0(+500)
 2400→-400(+100)

 2000+100=2100(相手チームの残りコスト) つまり、2400のみ2落ちできない!
(最後に2000を足すのは、全員2000コストの場合、残りコストが2000となることから、詳しくは口頭でも解説します!)

実践編

●WP、キャラクターの相性
 前述の通り、WPには相性が存在する。なるべく自分にとって有利な相手と戦ったほうが楽に立ち回りやすい。ただし、味方との連携を考えてあえて不利な相手と戦わなければならないこともある。以下では実際の相性の例を記載するので参考にしてほしい。
【対ストライカー武器】
 マグナム、アンチマテリアルライフル、鉄球ハンマーガン、ロングバレルビームライフル など
【対指向性シールド・エリアシールド武器】
 グレネード系(指向性シールドのみ有効)、レーザーガトリングガン、鉄球ハンマーガン など

●大まかな試合の流れ
 一番効率よく試合を展開するにはどうしたらいいだろうか?
 相手が通常コスト編成の場合、6回落とした時点で勝利となる。つまり、2人落としてしまえば、あとはステージにいる4人を落とすだけでいい。これが基本的なガンストの戦術である「2・4回収」である。
 (※相手が低コスト編成の場合は、7回落とさないといけないため、3・4回収となる)
 2人落とした後は、4人の耐久力を平均的に減らしていくのが理想。ある程度全体的に減らした後は1人ずつ倒していこう。そうすることで、倒された相手がリスタートする間もなく、試合を終わる。

●体力調整とは
 上では敵を倒す際の理想的な試合展開の話をしたが、自チームの理想的な試合展開はどのようなものだろうか。
 一般的な体力調整としては、2落ち枠が2落ちするタイミングで他のキャラクターが1落ちするというものだ。使えるコストを全部使い切った段階で全員の耐久力がMAXのため、相手がラスキル(※)を決めにくい。逆に言えば、予定よりも早く落ちてしまった場合、ラスキル対象となりやすいため、リスタート位置を考える必要がある。

 ※ラスキル……倒すことで試合が終了となる対象のこと。

日記ランキング2位

結城明日奈(225アクセス)
(※画像詳細はログインしないと閲覧できません)

皆さん、お久しぶりですw

リアルが超~忙しくてなかなかGS線にログインできない明日奈です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今日は新コスの追加ということで仕事終わりにコスチュームの拝見だけ行ってきましたww

疲れていたのでリューシャだけ見て帰ってきましたが(●´ω`●)ゞ

感想は・・・

髪型可愛かったです///

服装に関しては、まぁ~可愛いと思いましたが・・・メイド服や制服の方が個人的には好きです///

他のキャラクターも可愛いのもあればコスのせいで新キャラに見えるキャラとかwww

今まで以上に個性が出せて良いと思いますw





もうすぐBAの予選が始まりますね.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

今回は参加者全員に称号付与w

ガンスト2になって初の大きな大会なのでワクワクしてますw

・・・あっ、今回は出場しませんけどねww

今回は観戦&フレンドさんに会うという目的w

まぁ~大阪の方しか行けないのが残念ですが・・・(家庭の事情w)

参加されるプレイヤーの皆さん、頑張ってください///

最後まで諦めず全力を出し切りましょうo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o





野良をしている時にいつも思うのですが・・・

あっ!挨拶きた!!返さなきゃ・・・

で返信後・・・

誰なんだろう・・・フレンドさんかな!?

っていうのがたくさんありますww

P.Nを変えているプレイヤーさんが多くて全然わかりませんww

まぁ~わかる方はわかるのですがww





今メインで使ってるキャラはリューシャです///

咲良使い、鏡華を使い・・・セイラを使い・・・最終的にリューシャで落ち着きましたw

鏡華も使えなくはないですが・・・

リューシャ使ってる方が楽しくてw

あっでも鏡華よりリューシャ使ってる方が辛いですよ・・・いろいろと(*´Д`)

あとリューシャをバーストに入れにくいっていうのもあります・・・

まぁ~いろいろ苦労していますが、頑張ってますw

とりあえず目標は、リューシャでXに上がることかな・・・

まぁ~Sはそんなに苦労しなさそうなので・・・多分w

今AAAなので///

あと始めたてのプレイヤーの皆さんへ・・・見た目でリューシャ使おうって思った方・・・リューシャ辛いですよ(*´-ω-`)





えっと、そろそろ睡魔が襲ってきたので今回はこの辺にしておこうと思います・・・

全国でマチした時は、どうぞお手柔らかに(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それでは皆さんまたお会いしましょ~♥

BA頑張ってくださいね~♪

※リューシャの新コスの写メww

日記ランキング3位

テポドン(193アクセス)

BA終了までの1ヶ月近くは今のままのバージョンで固定なので今バージョンでのざっとした雑感をまとめてみました

・2-4回収
前作の後半あたりから流行り出した考え方
詳細については他にも書いてる人がいるので割愛
ですが今作現バージョンにおいてはあまり有効な戦術ではないです
元々2枚回収からパリ2枚を放置し落ち枠のない敵に対して攻めを通し、その過程で自分たちが落ちても残コスト補正を利用して攻めきる
といういわゆる「片追い」が2-4回収のメジャーなものだと思うのですが、
この残コスト補正というのが肝になります

前作ではコスト差がつくと残りコストが少ない方のチーム全員に攻撃力と防御力アップの補正がかかり、この補正がかなり高かったため相手ひとりにしかかからない根性補正より残コ補正を使ったほうが結果有利が取れるというものでした

しかし、今作においては残コ補正が存在はするもののこれを利用して片追いができるほど高くは設定されていません
つまりコスト差がそのまま戦況の有利不利になりやすいです

また稼働当初から覚醒ゲージの溜まり方の仕様が変わり試合中に攻め続け落ち枠を消費していくことによる覚醒回数での有利も作りにくくなりました

こういったバージョンにおいてパリ放置からの2-4の最短回収を強引に狙うのはぶっちゃけ寒いと考えています

他にも強引な片追いが寒い理由はあるのですが、環境における凸ストの強さを考えれば自然と出てくる気がするので割愛

・凸スト
おなじみメタゲームの中心
なぜか見当違いな修正しか繰り返されなくて相変わらず居座り続ける化け物
ぶっちゃけこのWPのせいで半分くらいのWPが息していない状況
ボイスとかで「このWPでジョナ止めれるよ」とか見かけますが、話の半分くらいは相手が弱いだけで終わる内容です
上位のジョナを数試合にわたって完封しつづけられたら自信を持ってドヤっていいと思いますw

・芋か前ブーか
こちらもちょいちょい議論になってますが
個人的には「前ブーより芋が健全」だと思ってます
先ほども書いた通り2-4の最短回収が非常に危ういのでまずは味方2枚なり3枚で相手の前衛の落ち枠をつぶしながら味方の前衛は相手のウィークポイントに攻めを通すってイメージが安定すると思います
疑問に思う方は是非4バーで前ブーガン攻め4バーときっちり体力調整4バーを試してみてほしいです
「援護なしとか前衛を見殺しにするのか」みたいな意見もわからなくはないですが、みんなでノリで前ブー踏んで2落ち枠できないやつが気まずくなる展開のほうが僕としては嫌です

以上がとりあえず今のバージョンの雑感になります
2-4回収否定しましたが、2枚回収にはもちろん意味がありますし、2枚回収しないことには始まらないと思います
ですが、最短回収にこだわりすぎず臨機応変に対応していくことが大事

前作から色々システム面やキャラの動きや判定など変更されているので、そういった変化を踏まえて前作の知識を応用していければと思います

攻略とは違った感じになってしまいましたが、何かご意見ご感想あればお願いします

☆☆☆ガンスリンガーストラトスSNS「GS線」新規登録はこちらをクリック☆☆☆

ボタン
スポンサー募集中!ガンストイベントや時間貸しなどの広告を出してみませんか?
月/8000円・日/300円。ご相談お気軽に